Author:奥様
硬い話も、やわらかい話もあるよ。
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☆セレブな奥様は今日もつらつら考える☆
子育て終了の奥様でございます。 最近本格的にブログにチャレンジ。 硬い話、介護の話、日常の話をちょこちょこっと書いていきます。
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>しかしながら、西洋準拠の区分では当事者と不釣り合いな見立てもあろう >これは意味が分からない。 要は西洋の階級社会が相対的に、日本とは別物だったって事です。それを過剰に見立て過ぎたから、日本の士農工商が西洋と似たり寄ったりの階級イメージに引きずられた。ただの生業/役割分担だった筈が、厳然たる階級の扱い/違いという色眼鏡で見られる様になった模様。…武士が農民から搾取し、やがて農民が立ち上がる。さあ、社会主義/共産主義の夜明けだ。(←どこかの教科書にあった様な?) 調和より対立。そして我が闘争。自分が誰と闘っているのか正確には分からぬまま、まるで自分がそこに居るかの様に振る舞わないと気が済まない。生々しいのは構わないが臭みタップリで、好悪のどちらにも狂気が宿る。しずかに出来んものかと嫌になる。ありのまま佇まいを閑却すると狂気は洗われ正気に戻るのに、そこが気に食わないからか能動的に突出してしまう。黙って考えればいいのにねえ。 それが青年の情熱というものなのか私には分かりませんが、学ぶ事と煽られる事との区別が学校では曖昧になる向きもあったらしい。教員も教員で、分かりやすく煽ればそれが教育になると思い込む節があったかの様でもある。~教育実習で先生の授業を見る機会がありました。頭の中で褒め言葉を探した挙句、「アジテーションの才能を感じた」と言ったところ周囲の雰囲気が一変してしまい困った(苦笑)。 で…ポピュリズムですが、ああした横文字由来の言葉にも歪曲や扇動などの効果が埋め込まれて居るのではないかと。言葉が国際的な狭間で自分の立ち位置を見失いウロチョロする。かと云って日本語に置き換えようにも、自分の歴史記憶をどう表現してよいのか分からない。大衆は自史を知った上でなお大衆たらんと自覚できるのだろうか。この場合「迎合」よりは「肯定」と続ける方が似つかわしかろう。
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